モナっちブログ mona style

mona style モナっちの日記

ペットロスケアマネジャー🐶

2023、1、10

去年、取得した「犬猫行動アナリスト」の資格に

続いて「ペットロスケアマネジャー」の資格を

取得しました。

f:id:monacchi1:20230110181611j:image

 

去年、彼は16年間 可愛がっていた

愛犬を亡くして 

ペットロスになっていたのですが

動物を飼った事のない私は

彼の気持ちにうまく寄り添えず

お別れを切り出そうかと

本気で思うところまでいきました。

ペットロスって 人によっては

人間同士の恋愛関係まで

うまくいかなくなるぐらい

深刻な事だとわかりました。

なので なんとか 彼の気持ちを理解して

(理解できなくても 感情を認めるとか)

彼の気持ちに寄り添いたいという思いから

この講座を勉強しました。

無事資格は取れましたが

彼の気持ちにちゃんと寄り添えているかは

今だに不安ではありますが…

私と同じような方はいらっしゃるかな?

これからも 皆さまには 静かに見守って

頂ければと思います😌