モナっちブログ mona style

mona style モナっちの日記

September11🇺🇸

2023、9、11

NYCにいる知り合いが911グランドゼロの

写真を送ってくれました。

f:id:monacchi1:20230912214714j:image

f:id:monacchi1:20230912214719j:image

f:id:monacchi1:20230912214724j:image

f:id:monacchi1:20230912214726j:image

f:id:monacchi1:20230912214728j:image

当時の事を思い出すと胸が痛みます。

私はちょうどあの日の前日の2001、9、10に

NYCにいました。

母と妹と3人でハドソン川沿いのレストランで

ランチンチして NJ側から3人で写真を撮り

私達のバックにはワールドトレードセンターが

綺麗に映っていました。

翌日 飛行機に乗り込むとFAAのinspectorが来て

爆弾についてなど いろいろ質問されました。

今思うと テロ情報が入っていたのでしょう。

ただ その後は普通に成田に到着🛬

自宅に帰ってニュースステーション

何気なく観ていたら あの 

映像が飛び込んできて…

現実とは思えない映像でした。

慌ててNYCの母に電話をしたら

まだ 朝だったので 母はテロの事は知らず

「どおりで 牛乳を買いに行こうと

思ったんだけど 家の前の道が

渋滞してると思った」と言ってました。

家の前の道が マンハッタンに入る橋(JWB)に

続く道路だったのですが テロ発生直後に

橋がcloseされたので 道が渋滞してたのです。

 

あのあとすぐ 私はペンタゴンにも

行きましたが なんとなく 

焼け焦げた匂いがしていたのを思い出します。

 

母は今だに ワールドトレードセンタービルの

地下の重たい扉の取手の感触を覚えていると

言っています。

あれから22年。

あっという間に 月日は流れるのですね。