モナっちブログ mona style

mona style モナっちの日記

高野山真言宗総本山「金剛峯寺」

2024、4、27

まずは高野山真言宗の総本山

金剛峯寺を参拝。

全国3600に及ぶ末寺の総務を司ってるそうです。

歴史に名を残す絵師が描いた豪華な襖絵や

豪壮な台所、豊臣秀吉の自刃の間などが

拝観できました。

f:id:monacchi1:20240430161657j:image

写真にはうまく写ってないのですが

桜が綺麗でした🌸

 

f:id:monacchi1:20240430161726p:image

門構え

 


f:id:monacchi1:20240430161818j:image
金剛峯寺の主殿

 


そして 何より 千住博氏の幻の屏風画を

拝見することができて 感動でした❣️

写真撮影は禁止なのでHPより

f:id:monacchi1:20240430161839p:image

まさか 本物を見ることができるとは

夢にも思っていませんでした。

やはり 息を呑む美しさ 

胸に迫る迫力でありながら

すーっと心に入ってくる優しさ

高野山第一弾から

インパクトありすぎです!

f:id:monacchi1:20240430161937j:image

千住博氏の屏風絵以外にも

美しい襖絵がたくさんありました

f:id:monacchi1:20240430162027p:image

お庭も美しく総本山としての威厳を

感じました😌

f:id:monacchi1:20240430165327j:image

御朱印

 

f:id:monacchi1:20240430171921j:image

命日前日だったのでいろいろな行事が

執り行われていました。