モナっちブログ mona style

mona style モナっちの日記

高野山2大聖地〜奥之院御廟

2024、4、28

Day2は爽やか快晴。

宿坊での朝勤行のあと

精進料理の朝食を頂いて

早速 奥之院へ。

弘法大師御廟までの霊域を

奥之院というそうです。

 

f:id:monacchi1:20240502133809j:image

「一の橋」

f:id:monacchi1:20240502133834j:image

ここ「一の橋」から始まります

 

f:id:monacchi1:20240502133941j:image

この杉並木に20万基の墓跡群があります。

 

織田信長明智光秀武田信玄上杉謙信など

武将のお墓もあり。

宗派に関係なく信仰されているのですね。

 

f:id:monacchi1:20240502135457j:image

「汗かき地蔵」

世の中の人々の苦しみを

お地蔵様が身代わりになり一身にうけているので

いつも汗をかいていると伝えられています。

その横に「姿見の井戸」というのがあり

井戸を覗いて自分の姿が水面に映らなければ

3年以内の命と言われています。

恐る恐るのぞいてみたのですが

意外にも水面が下のほうで

最初なにも見えず焦りました…

よーく 身を乗り出して覗いたら

見えました…ほっ

 

f:id:monacchi1:20240502134009j:image
「御廟橋」

この先は霊域となります。

ここで弘法大師が、お出迎えとお見送りを

してくださるそうです。

 

f:id:monacchi1:20240502134027j:image

御朱印

 

f:id:monacchi1:20240502134051j:image

御守りなど家族へのお土産