モナっちブログ mona style

mona style モナっちの日記

築地〜年末のお買い物

2023、12、30

朝から年末の買い出しに彼と築地へ。

お天気も良くて暖かいので、お散歩がてら

年末の築地の様子を見に行きました。

 

まずは 波除さんで、今年1年のお礼参り。

今年の初詣は波除さんに来たんだっけ、

1年早いな〜

お歯黒の獅子がありました。

 

次は鶏肉屋さん。

彼の好きな軟骨入りミンチがあったので、

今日は鶏団子にしようと言って即買い!

あと新鮮なレバーがあったのでレバーも購入。

そして なんと 鴨肉があり

お店の方におすすめされて購入!

彼は「今年の年越しそばは鴨南蛮そばにする」と

張り切っています😅

 

その後は八百屋さんで 大根 カブ 八頭 

くわい れんこん レモン アボカド

マッシュルーム などなど 

彼がお野菜を次々に購入!

築地市場ではエビを購入!

が あまりの人の多さに危険を感じて

市場は早々に退散💨

 

その後は小諸そばで生そばを購入!

彼は「年越しそばはここのお蕎麦じゃないと」って言ってます。

 

その後は熱帯魚屋さんに寄って、

グッピーの水槽に入れる水草を購入!

 

最後にスーパーで玄関に飾るしめ縄や

買い忘れた椎茸や牛蒡

それから、

「お腹空いたから焼きそばが食べたい」という

彼用に焼きそばの麺ともやしを購入!

すっかり大荷物になりました💦

 

年末の雰囲気を味わえて

幸せ気分になりました♪